子どもがつくる緑区のこどものまち
日程 | 2012年 6月9日、10日 |
開催場所 | 土気駅前バーズモール |
参加対象 | 市民になれるのは…小学生〜18歳の子ども (幼児は親子で参加) |
参加方法 | 当日自由参加 (材料費として1日あたり400円) |
段階(状態) |
目標 |
子ども |
大人 |
|
1 |
はじめ |
まち、を意識しよう |
いろんな「まち」を知る |
いろんな「まち」を知る手伝い |
2 |
まちを意識できた |
自分たちで作(れ)るんだ、ということを意識しよう |
どんなまちにしたいか |
遊びとしての「まち」の基本モデルを複数提示 |
3 |
自分たちでまちをつくる、と意識できた |
まちの構造を理解しよう |
「ヘタリア(※)」式の役割決め |
役割決めが出来る程度の、子ども集め |
4 |
まちの構造を理解できた |
まちにいる「人」の役割を考えよう |
お店や施設で働く人のことを知る。 |
お店や施設で働く人のことを知る手伝い。 |
5 |
まちで働く人が見えて来た |
お店ブースの作り方を考えよう |
お店の一日、お店の一週間を知る。 |
お店の一日、お店の一週間を知る手伝い。 |
6 |
お店の回し方が理解できた |
お店以外に、まちに必要なものを考えよう |
市役所、清掃局、警察、議会、税務署、保健所・・・ |
それらを知る手伝い。 |
7 |
お店以外の施設や機関が理解できた |
銀行と職安とお店と仕事について考えよう |
銀行、職安とお店の役割を知る。まちが回るって何かを知る。 |
お金を通じて「まちがまわる」ことの理解を深め、子どもたちと共感する |
8 |
まちが回ることを理解できた |
もう一度、自分たちでまちをつくることができるんだ、と意識しよう |
他の子どもに説明して仲間をつくる |
他の子どもに説明する手伝い |
9 |
仲間が増えて、「まち会議」の準備が整った |
まち会議をして、自分たちが作りたいまちを考えよう |
班分けをして、自分たちが造りたいまちのパーツ(お店ブースや中間共通(=公共)スペース)について話し合う |
班分けを手伝う、話し合いの枠を確保する、まちのパーツづくりでの困りごとの相談に乗る。 |
※ =ヘタリアとは、世界史に出て来る主権国家をそれぞれ擬人化して、歴史を踏まえたストーリーを綴るマンガ。つまり、「こどものまち」を始めるには、各お店やさんを代表する子どもが、お店の数だけ居たほうが良い。
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